感染力の強い病気が流行している時期には注意

子供が病気になった時には病院に連れて行く必要がありますが、病院は当然ながら、色々な病気の人が集まる場所です。 細菌やウィルスがうようよしている場所というわけですね。 子供を病院に連れて行ったために、他の病気に感染してしまった、という話も珍しい話ではありません。

特にインフルエンザなど、感染力の強い病気が流行している時期には注意しなければいけません。 ですが、他の病気の感染を恐れて病院に行かないなんてことはできないですよね。 病院に行く時にはできる限り自衛するようにしましょう。 簡単にできることには、以下のようなことがあります。

・マスクをする
・お茶やあめなどを持参して、喉を潤しておく
・病院に置いてある雑誌や、ぬいぐるみなどのおもちゃには触れない
・ウェットティッシュや、濡れタオルなどを持参して、手をよく拭くようにする 病院を選ぶ時にも注意してみましょう。

・待合室やトイレ、診察室などの清掃がきちんと行き届いている
・空気清浄機を使っている
・暖房や加湿器を利用して温度や湿度が適切にされている

・インフルエンザなどの感染症だと思われる患者さんは別の診察室に受け入れている
・受付に患者用のマスクを用意している
・自由に使える給茶機が用意されている
・診察時間外に、窓を開けてきちんと換気を行っている

以上のような事柄を全て行っている病院はなかなかないかもしれませんが、患者さんの立場にたって、きちんと配慮されている病院を選びたいものですよね。













最近更新したブログのキーワード インシップ サメの軟骨 EX21グルコサミン 日本薬師堂 気になるキーワ-ド ブルーベリー&メグスリの木セット 生協の食材セット ラフィネパーフェクトワン わりとおすすめ記事 アサヒ べにふうき緑茶 発酵コエンザイムQ10
追伸 今日は久しぶりに天気が回復しました。 でも、まだ薄い雲がかかっていてスッキリとはいきませんね。 何とか洗濯物が乾きそうなのでホッとしています。